乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

長万部ツーリング (2016.10)

DSC05243_50v

紅葉には少し早い10月最初の日曜日。

天気もいいので長万部カニ飯たべにツーリングへ。

 

DSC05247_50v

支笏湖のモラップで一休み。まだキャンプしてる人がいる。寒そう…

 

DSC05251_50v

支笏湖から国道276号国道453号を通り大滝へ。ついでに三階滝も。

ここも紅葉はまだだね。来週・再来週くらいかな?

 

DSC05256_50v

国道453で壮瞥町の旧久保内駅付近へ。並走する旧胆振線のレルコマ川橋梁。

胆振線って遺構が少ない印象。

 

DSC05261_50v

もうすぐ洞爺湖というところで有珠山昭和新山がきれいに見えてくる。

 

DSC05262_50v

壮瞥道道2号へ右折して洞爺湖へ。考えてみると今年初洞爺湖だった。

 

DSC05263_50v

洞爺湖から国道230号で噴火湾へ。

 

DSC05265_50v

このあたり古いトンネル多くて好きなんだけど時期に改修されちゃうんだろうな…

 

DSC05269_50v

噴火湾沿いを走り豊浦からお気に入りの道道608号へ。

室蘭本線のトンネルあり

 

DSC05270_50v

狭隘区間あり。昔の北海道の道路を思い出させてくれる。

 

DSC05272_50v

国道にもどり静狩峠を降りていくと遠くに長万部が見えてくる。

 

DSC05273_50v

国道37号の直線区間はいつきても胸躍る(スピード注意)。

 

DSC05276_50v

食堂のほうのかなやでカニ飯でも… と思ったがカニ飯は弁当を買って夕飯に。

 

DSC05275_50v

昼は和ラーメン(天ぷら蕎麦の麺を中華麺にしてメンマと鶏肉を入れたもの)で。

これに追加するのは一味かコショウか… 甘さがあるものは一味だね。

 

DSC05277_50v

ドライブインのほうのかなやへ行ってお土産購入。

 

DSC05278_50v

さて帰るか。と国道37号を室蘭に向けて走り出すと左の草原に何か看板が。

北海道新幹線 新青森起点 246km000m 東京起点 920km900m

室蘭本線のちょい北を新幹線が通るんだ。

 

DSC05280_50v

室蘭に行くんだから2018年から航路が復活するフェリーターミナルを見に行くか。

 

DSC05288_50v

と思ったらクラシックカーコレクション2016で通行止。

それはそれで見たかったけどパレードは終わってるっぽい。

 

DSC05286_50v

久しぶりに白鳥大橋も渡ったし適当なところから道央道に乗って帰ろう。


今回のGPSログ