乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2015年の紅葉ツーリング(芦別から夕張をめぐる)

 

DSC02057_50V

紅葉がいい感じなのでツーリングへ。

今年は空知方面だな~ と国道12号を走りだして、岩見沢の南公園で一休み。

 

DSC02058_50V

国道12号から道道917号へ進み桂沢湖方面へ。

 

DSC02059_50V

道道1129号との変形交差点を、そのまま道道917号を進み、

 

DSC02060_50V

道道116号へ合流。桂沢湖方面へ進む。

 

DSC02061_50V

道路改良工事が進んでいて、弥生の炭鉱住宅もいつまで見られるのか心配。

 

DSC02063_50V

道道116号を進み標高が上がっていく。だんだん紅葉がいい感じになってきた。

 

DSC02066_50V

桂沢ダムで一休み。後ろの石碑には、

 

 

DSC02067_50V

人造湖一碧ひろく世を恵み アンモナイトの秘せる億年」と書かれた句。

 

DSC02064_50V

桂沢ダムは現在工事中。かさ上げ工事で新桂沢ダムになる予定。

 

DSC02068_50V

桂沢湖から国道452号を北上。だんだん紅葉の色づきが良くなってきた。

 

Dsc02069_50v

三芦トンネル抜けて芦別市へ。

 

DSC02074_50V

三段滝に寄って行こう(三段滝の詳細はコチラの記事で)。

 

DSC02079_50V

三段滝から国道452号を北上、道道115号分岐のそばにある炭山川橋へ。

 

DSC02082_50V

炭山川橋といえば三井芦別鉄道DD501。

 

DSC02081_50V

相変わらず良い趣向の静態保存。

 

Dsc02104_50v

炭山川から少し進むと芦別市街に到着。

 

DSC02106_50V

せっかくだから、宝来軒でガタタン食べよう。

 

2015-10-10_ashibetsu

ガタタンチャーハン1,100円+大盛100円。寒い日のツーリングには暖かさが体にしみる。

 

DSC02107_50V

さて、芦別からの帰りは夕張方面をまわろう。

 

DSC02109_50V

国道452号を戻り、桂沢橋を渡って夕張方面へ進むと、桂沢大橋が何か工事中っぽい。

 

DSC02110_50V

橋脚を作ってる所を見ると、桂沢大橋の架け替えだね。

 

DSC02111_50V

桂沢大橋の少し先に、いつも気になるトラス橋が見える。

 

DSC02112_50V

桂沢基幹林道の先にあるっぽいんだけど、

 

DSC02113_50V

残念ながらゲートクローズ。橋脚手前陥没のため、か。

 

DSC02114_50V

ん~、行ってみたいなぁ… 今回は諦めよう。

 

DSC02115_50V

国道452号をさらに進んでいく。この辺も紅葉が良いね。

 

DSC02133_50V

シューパロ湖につく頃には16時半をまわっている。

 

DSC02135_50V

夕張からは道東道で帰ろう。