乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

DT50であそぼう その6 サイクルメーター取り付け

DSCF3339_F770

DT50にはトリップメーターがないので、それをなんとかしようという話。

原動機付「自転車」なんだから、サイクルメーターで良いんじゃない?

 

DSCF3340_F770

スポークに磁石、フロントフォークにセンサーをつけて車輪の回転数から距離を計測するというもの。

 

DSCF3341_F770

ただ、磁石と受信機の間隔を5mm以内にしなきゃダメなんだけど、そのままつけると1cmはある。

 

DSCF3342_F770

ので、ちょっと考えて厚手の両面テープを何枚か重ねて5mm以内に調整。

 

DSCF3347_F770

ケーブルはフロントフォークの後ろ側に結束バンドで固定。

 

DSCF3345_F770

良いね、動くよ。

周長は190cmにしたけど、オドメーターに合わせるともう少し短い方がいいかね、という感じ。