乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

青森へ死後さばきにあうツーリング 5/5 (2022.05)

 

中泊町から県道12号 鰺ケ沢蟹田線→国道114号でつがる市(の旧木造町)へ。この辺では「しゃこちゃん」という看板をけっこう見るんだけど、しゃこちゃんって遮光器土偶からしゃこちゃん? と気づいたのはずいぶん経ってから。

 

あちこちキリスト看板を見つつ道を進み、黒石市の妙光という食堂でお昼ごはん。

 

黒石といえば、つゆやきそば。稲庭うどんみたいな面にウスターソース出汁のスープという感じで不思議と美味しい。

 

黒石市から田舎館村へ。田舎館駅の外観はこんな感じの古い駅舎なんだけど、

 

中の壁と天井がアート作品というすごい駅(ちなみに隣の駅は田んぼアート駅)。

 

お昼ご飯も食べたので、八戸に向かうため山越え。標高が上がっていくごとにだんだん寒くなって、そういや八甲田山酸ヶ湯のあたりってトップランクの豪雪地帯だったな… と気づいたのはちょうどそのあたりを走り始めてから。残雪が一番高い所は2m以上あったと思う。

 

17時過ぎたころに八戸市着。買い物したあとはスーパー銭湯へ(八戸→苫小牧航路の船は時間が短いから混むのだ)。

 

20時半乗船開始。そろそろ今回の旅もおしまい。

 

そして翌5時半、苫小牧は霧だ。

 

旅のしめくくりはぷらっとみなと市場の海鮮丼。好きな具材を選んで丼にできるシステム。あとは家に気をつけて帰るだけ。

 

今回のツーリングは美味しいもの食べて特に「死後さばきにあう」を見て回ったけど、青森は路地にある雰囲気が良いキリスト看板が多かった。今回まわらなかった街の看板も見たいなぁ… と思いつつ今回の旅は終了。