乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

青森へ死後さばきにあうツーリング 4/5 (2022.05)

 

旅の三日目。旅館の気取らない朝ごはんって好きよ。

 

旅館最寄りのガソリンスタンドが日曜休業で少し慌てつつ、6km戻って給油。そこから三日目の旅スタート。

国道339号で竜飛岬へ向かう。途中に極渋なトンネル。

そして竜飛岬+国道339号といえばおなじみ階段国道

 

階段の途中にちょっとした平場があって、ここは三厩村立龍飛中学校の跡地である旨の石碑がある。階段国道が通学路ってすごいね。

 

降りてしまったということは、登らなきゃないということ。10数年前に来た時はそんなに辛くないと思ったんだけどな~(いわゆる老い

 

国道339号津軽半島を南下。こんなワインディングロード。

ワインディングを下りきって少し進むと七ツ滝。落差もあり見栄えする。

 

七ツ滝の少し北にある道の駅こどまりで休憩。ここは12月から3月まで休館する道の駅。

 

中に魚とふれあうコーナーがあるんだけど、レストランで活イカが食べられるということで… それってふれあいコートーというか単なる生け簀では?

 

さらに国道339号を南下、中泊町津軽中里駅で打鍾式踏切を見学。こういう音の踏切って古い映画やドラマでしか見たことないね。

 

長くなってきたので次の記事に続く。