乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

紋別ツーリング (2019.9) 2/2

二日目は下川から幌加内経由で家へ帰るという行程。

 

f:id:decosuke:20191002073243j:plain

ホテルの朝食バイキングでホタテを食べて目標達成。さっそく走り出そう。

 

f:id:decosuke:20191002073251j:plain

紋別から国道238号を北へ。湖畔橋から見える旧鉄道橋(円野川橋梁)を見ると「オホーツクを走ってるな~」って気分になる。

 

f:id:decosuke:20191019082139j:plain

道の駅おこっぺで本日最初のスタンプ。

 

f:id:decosuke:20191002073302j:plain

興部から国道239号へ。道の駅 にしおこっぺ花夢の手前にある旧上興部駅、今は上興部鉄道資料館へ。

 

f:id:decosuke:20191002073308j:plain

ホーム側にはキハ27が静態保存。

 

f:id:decosuke:20191002073333j:plain

興部をあとに下川鉱山跡へ。ずいぶん遺構も減った。

 

f:id:decosuke:20191002073402j:plain

下川から道道・国道239号を経由して国道275号へ。道の駅 森と湖の里ほろかないで遅めの昼ごはん。新そばの季節に幌加内なんだから、昼はもちろん、ねぇ。

 

f:id:decosuke:20191002073407j:plain

道の駅のすぐそばに第3雨竜川橋梁があるので見学。

 

f:id:decosuke:20191002073423j:plain

そのまま国道275号を南下して純白の丘というビュースポットへ。ホントはそばの花で純白なんだけど、刈り取った後なので赤い丘という風情。

 

f:id:decosuke:20191002073430j:plain

さらに南下を続け秩父別へ。鐘の鳴る街って、なんで鐘なんだろう(答:開基百年記念塔の上にでかい鐘が設置されている)。

 

f:id:decosuke:20191002073434j:plain

あの上だ。

 

f:id:decosuke:20191002073442j:plain

最後の休憩地、道の駅つるぬまへ。さっきまで雨が降っていたみたい。

その後なんとか雨にあたらず帰宅して今回の旅も無事終了。腰も腕も大丈夫で、俺もカタナもまだまだいけるみたい。