乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2019年 東北ツーリング 4/6 (岩手県田野畑村→岩手県奥州市・旧衣川村)

 

f:id:decosuke:20190715205743j:plain

ガソリンを入れて国道45号をぐんぐん南下、道の駅たろうに到着。たろうって、前はもっと北側の山の中にあったと思うんだけど、震災復興とともに海沿いへ移転したんだね。

 

f:id:decosuke:20190715205751j:plain

道の駅から南の方を見ていると… 煙? というか霧? これが「やませ」っていうヤツかな。

 

f:id:decosuke:20190715205807j:plain

なんてのんびりしてる時間もないので国道106号→国道340号を経由して今日の宿がある奥州市(旧衣川村)へ急ぐ。

 

f:id:decosuke:20190717224537j:plain

国道340号の立丸峠で唯一(?)の休憩施設。里の駅おぐにで一休み。

 

f:id:decosuke:20190715205804j:plain

ここから西のもう少しにあるタイマグラ集落は昭和の最後に電気が通ったってくらい山の中。旅行者にはロマンだけど、生活していた人は大変だったろう。

 

f:id:decosuke:20190715205814j:plain

山を下りてきて遠野市へ。

 

f:id:decosuke:20190715205817j:plain

遠野のファミリーマートで「チェックインは少し遅れそうです」と宿に電話。あと1時間以上はかかるだろう(ところでコンビニで自家製どぶろく販売ってすごいね)。

 

f:id:decosuke:20190715205821j:plain

遠野から国道283号→国道107号を西へ。いい夕暮れだね~ なんて走っていると宿に到着する500m前で同行者のクラッチワイヤー切れ。とりあえず走り切って対応は明日考えよう。

 

f:id:decosuke:20190715205836j:plain

今年も30年前にお世話になった国民宿舎衣川荘へ。ビール飲みつつ明日の対応を考えて旅の2日目は終了。

以降続く。