乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

青森へ死後さばきにあうツーリング 3/5 (2022.04)

 

道の駅よこはまから野辺地へ向かう途中、独立タイプのキリスト看板を発見。こういうの見たことなかった。

 

青森県警のパトカーは他の都道府県と違い県警のマーク(鶴)が描かれている。他ではあまり見ないパターン。

 

野辺地から国道4号を進み道の駅 浅虫温泉で休憩。時間があれば風呂にも入って行きたいんだけどね。

 

キリスト看板見つつ寄り道しながらなので14時半に遅い昼ごはん。青森市にあるこの店を選んだ理由は、

 

日本最北? のベトコンラーメンを食べられる店だから。辛くて美味しい。

※ベトコンラーメン

東海地方のローカルメニュー。ニンニク・ニラ・長ねぎ・モヤシなどの野菜をトウガラシで辛く味付けして炒め、鶏ガラベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもの。

 

青森市から国道280号で津軽半島を北上。外ヶ浜町で最高なロケーションの「死後さばきにあう」を鑑賞。

 

国道280号をさらに北上。道の駅たいらだてで本日最後の休憩。17時まわってるから店もやってない。

 

そして本日の宿、龍飛旅館は築100年の極渋旅館。

 

青森ひばで造られたひば風呂で疲れを流し、晩ごはんを頂く。

 

ダラダラ部屋で飲みながら竜飛の夜はふけて二日目が終了。三日目に続く。