乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

青森へ死後さばきにあうツーリング 2/5 (2022.04)

 

旅の二日目。今日から本格的な青森ツーリング。いい天気っぽいね。

 

まずは大間崎へ。

 

今日は北海道まできれいに見える。

 

これが本州最北端の「死後さばきにあう」。ストリートビューでは2019年の時点で別の看板だったので、最近張り替えられたんだろう。

 

北海道の戸井に未成線アーチがあるのと同様、大間にも未成線のアーチが残っている。前から見たかったが、やっと見ることができた大間線の7連アーチ。

 

国道279号を南下してむつ市へ。大畑までくると桜並木があるんだけど、ギリギリ散ってなかったという感じ。

 

大畑から県道4号むつ恐山公園大畑線を進む。ここまで来て恐山に行かないのはナシでしょう。

 

例年5月1日が開山なんだけど、ゴールデンウィークに入る直前あたりから仮開山されて散策? することができる。空いてて良いくらい。

 

恐山の後はちょっとむつ側に降りて恐山冷水を。ここの水、美味しいんだ。

 

むつ市のワークマンで持ってくるのを忘れたレインウェアなどを買いつつ国道279号を南下。道の駅よこはまで休憩。ほやの味噌焼きというオリジナルの串焼きを食べてみたが美味しかった。

 

長くなりそうなので次の記事に続く。