2日目もまぁまぁの晴天。少しは早めに出発して函館山でも行こうかね、ということで
いつもどおり一貫性のない朝食バイキングのセレクトをして出発。さて、函館山のマイカー規制は17時から22時までなんでフォルツァで登っちゃうよん!と進んでいく。
山頂にロープウェイ駅が見えるね~ なんて進んでいくと
二輪車通行禁止。そういや80年代以降、峠はバイクでたくさんの人が死んで通行禁止になったよね。その名残かな…
素直に引き返して歴史的建造物なんかを見る。ここなんて古い路面電車走ってたら絵になるねぇ~ と思ったら有名撮影スポット「相馬」だった。
国道228号で函館を抜けて北斗市は上磯(地図1)のあたり。この辺の道路も俺の中にある懐かしい海沿いの国道って感じで好きだなぁ。バイパスじゃない方の国道を更に進むと
右に新幹線? という感じの工事。準備は着々と進んでる。工事中であろう木古内駅(地図2)へ向かう。
駅正面から見るとそうでもないけど、中に入ってみると工事中!という感じ。
車庫の黒いDE10がいるね。
江差線も全部の駅見てきたんだけど、それは別に記事にするので別の機会に。木古内駅から道道5号を進んで上ノ国を目指すんだけど、湯ノ岱を過ぎたあたりで新たらしめの「天の川きららトンネル」(地図3)ってのがあって、その脇に
美味しそうな旧道の通行止め。ちょっとした既視感で思い出した。前に行ったことあるわ。
2009.10 道道5号 天の川きららトンネル横
トンネルできて旧道化する直前で、写真のゲートは同じものだと思う。しかし使わない道路の舗装は剥いじゃうんだね。道道を進んでいくと上ノ国のもうすぐ海が見えるってあたり(地図4)で国道228号と合流。
以前から常々気になっていたんだけど、このトライマート(TryMart)、トライ → トラ → 虎 ってことでこのマークなんだよね。そういうの、キライじゃないよ。隣の江差町(地図5)まできて、国道から1本山側の道路を進んでみると
景観に配慮した道路。旧国道のココはいにしえ街道というらしい。江差から国道227号→国道229号と北上して乙部町へ。道の駅ルート229元和台(地図6)で一休み。
展望台から下を見ると、なんか道路あるじゃない。さっそく行ってみよう。
漁港を抜けると、なんかヘンな空洞のある岩が… 地形図では穴澗岬ってヤツらしい。たしかにそれっぽい名前。このちょっと北にいつも気になる神社があって、
こんな神社なんだけど、右脇に
穴から小さな滝、という感じ。いつもなんとなく石段を上がらずに進んでしまう(そして今日も)。今度来るときはもう少し調べてみよう。ここから更に国道229号を北上すると、豊浜トンネル(地図7)というのがある。
豊浜トンネルといっても積丹の豊浜トンネルじゃなくねて。旧トンネルがあるのでちょいと見学に。
側道に入ると
更に別の旧トンネル。国道横のと合わせると2つ。
その先は盛土してあって行けないけど、なんだか旧道っぽい(そして危険そうな雰囲気) 。帰ってから調べてみると、昭和37年に山津波(リンク先pdf)ってのがあってバスが海に流されたり大きな事故があったらしい。
現場はこの3-4号トンネル間に起こり 折から進行中のバスが不幸にも この地すべりに巻き込まれて海中へ押し流され 事故発生当時で死亡5名 行方不明9名… …11月1日現在未だにバスの車体も発見されず なお2名の行方不明者の捜索が続けられている。
とか、怖いよ!新しいトンネルに感謝しつつ、さらに国道を北上する。
さて、わざわざ遠回りして国道229号を北上しているのにはワケがあって、道道740号「北檜山大成線」が4月に全線開通したんで、ちょっと行ってみようってこと。
帆越山トンネル(地図8)の横を見ると
なんか旧道と覆道っぽいなにか
ズームするとこんな感じ。なんかまだ生きてそうだね。
トンネル抜けて、振り返ってみてみるとこんな感じ。行ってみたいねぇ… でも、そばにある標識、
写真左の警戒標識、よく見ると
葛飾北斎っぽい、ものすごく高波注意なんだろうなぁという感じの標識。旧道へ向かうのは危険かもだね。停まったついでに見てみると、
なんかある。調べてみると「定燈篭」という昔の灯台のレプリカらしい。なかなか良い雰囲気だよ。隣に目を移すと、
太田神社ってのが建ってて、この地域が歴史的に古くから人が立ち入ってたということを伺わせる。
このあたり、海もすごく綺麗だし結構いいところなんじゃない? 夏になったらまた来てみようかな、と思いながら大田神社をあとにするんだけど、
ほんのちょっと進んだところに「バカじゃないの!」というぐらい急斜面を登っていく鳥居に囲まれた階段。
写真じゃ急勾配がわかりづらいね。近くによってみてみると
なるほど、さっきの大田神社の本殿はこの上にあるんだ。しかし本殿の参拝をこんなにおどかされる神社ってなかなか無いんじゃない? 登ろうかとも思ったけど、エンジニアブーツなんで今回は断念。今度スニーカーでも履いてこよう。
神社から北上すると太田トンネルという最近できた、これが開通したので道道740号が全線開通したというトンネルがある。尾花岬を迂回するトンネルなんだけど、それが少し問題で、その尾花岬は北海道最西端の岬。ということで北海道最西端には陸からはアクセスできないのね。
昔北檜山町だった所で国道229号に合流。そろそろお昼ごはんでも… と思い市街地をうろつくと
函館バス北檜山ターミナル(地図9)という、明らかに昔は鉄道駅だった建物に出くわす。帰宅後調べるとかつての瀬棚線、北檜山駅を転用したものだとわかる。
で、お昼ごはん食べるトコを探していると、なかなか味わい深い店舗に「せたな海鮮カレー」と書かれた幟。カレーといわれちゃうとどうしても食べたくなっちゃうのでこの店に決定。
店はこんな感じで、期待通りのシブさ。いいね、こういう町の食堂。注文はもちろん
せたな海鮮カレー+大盛(750円+100円)。ホタテのフライが載ってる海鮮カレーで、味も好み。良い店見つけちゃったな~ という感じ。北檜山から国道230号で今金(地図10)に進むと
なんかループ橋っぽいものが見える。なんだ?地図では光台という地区に向かう道路のループ橋らしいんだけど… 次回以降の課題としよう。
長万部で国道5号に合流。で、昨日も気になってたんだけど長万部かに市場[旅の駅](地図11)って、全然車が停まってないんだけど、お休み? あるいはドライブインかなやには勝てなかった?なんとも寂しい雰囲気。さて、時間はすでに15時。おみやげ買って高速で帰ろう。
長万部といえばかなやのかにめし。ドライブインは混んでるんで、駅前の本店(?)で購入(1050円)。こっちのほうが空いてるんで、かにめし買うだけなら本店のほうが早い。
フォルツァで高速道路を走ると、なかなか余力なくギリギリで走るって感じ。250cc単気筒だしね。こういう時はもう少し排気量の大きいスクーターが欲しくなる。
長万部から高速に乗って有珠山SA(地図12)で一休み。明日から普通に仕事だから早く帰って休養しないとね。
今回の旅は2日で800キロぐらい走る、北海道ツーリングでは一般的な距離。無事に帰宅して夕飯にかにめし食べて今回の旅も終了。