乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2019年 東北ツーリング 3/6 (岩泉・龍泉洞→岩手県田野畑村)

 

f:id:decosuke:20190715205229j:plain

龍泉洞をパスして30年前にキャンプした場所を探すため県道173号・下閉伊グリーンロードを進む。多分この普代村自然休養村だと思うんだけど…

 

f:id:decosuke:20190715205621j:plain

ん~… 生きてる感じがしない。というかココはホントに自然休養村なのかな?

 

f:id:decosuke:20190715205630j:plain

と、現場事務所っぽく使われている建物で見つけた看板。間違いないっぽいが景色が違って記憶と結びつかない(置いてあったダンプカーに三陸道云々と書いてあったから、復興事業に貸している間は休業中なのかも)。

 

f:id:decosuke:20190715205635j:plain

国道45号へ抜けて、昼食のためちょっと北上。三陸の海岸が見えてきた。

 

f:id:decosuke:20190715205711j:plain

レストハウスうしおでお昼ご飯。

 

f:id:decosuke:20190715205237j:plain

窓から海と三鉄の大沢橋梁が見える良い店。

 

f:id:decosuke:20190715205647j:plain

看板メニューの磯ラーメンとミニ蒸しウニ丼のセット(1600円)をいただく。観光地メニューっぽくてどうかな? と思ったけどすごく美味しい。

 

f:id:decosuke:20190715205302j:plain

お腹を満たして国道45号を南下、北山崎へ。ここも初めてのツーリングで寄った場所。昔は展望台のそばまでバイクで行けた気がするんだけど… にしても相変わらずいい景色。

 

f:id:decosuke:20190715205726j:plain

北山崎から県道44号で海沿いを南下。田野畑駅のそばで三鉄車両カラーの水門が工事中。

 

f:id:decosuke:20190717224444j:plain

2014年撮影の水門。こっちの方が味わい深かった?

 

f:id:decosuke:20190717224423j:plain

ガソリンも心もとない! ということで県道を抜け国道45号に出てすぐ給油。こういう昭和なスタンドって見なくなったね。

以降続く。