ツーリング中、インカム越しに「ガチッ」という音が聞こえて「クラッチワイヤー切れた!」と同行者の声。予備のワイヤーがない場合はどうしたらいいか。
何らかタイコがわりに引っかかるものをつける+ワイヤーが短くなった分レバー側のアジャスターを外すが正解だと思うんだけど、その引っかかるものとしてよく聞くのが
ボルトナットで固定する方法(釣りのおもり・ガン玉+瞬間接着剤というのも聞く)。
良い感じなんだけど数回クラッチを握ったら、あっさりボルトが抜けてダメだった(クラッチが軽ければこれでも良いかも)。
次の策。ある程度ワイヤーを出して、強固に引っかかるものを取り付けるということで、
ワイヤーの先をバイスプライヤーで挟む+クラッチ操作の邪魔にならないようガムテープで固定すると言うのが今回の解決策。クラッチの切れ具合はエンジン側のアジャスターで調整。
その後、もう一度ワイヤーが切れて(バイプラが外れたんじゃなくて)ワイヤーを買い替えるまで解決しなかったんだけど、新品ワイヤーを張って分かったのはレバーが純正品じゃないせいかワイヤーのラインがヘンでアジャスターにこすれる感じになってた。レバー交換時も要注意ということで。