乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

スーパーDioの電気系改良

f:id:decosuke:20200116072341j:plain

バッテリー交換するとスムーズにエンジンスタートできるようになった。ガソリンも入れ替えたらエンジンが止まらなくなったし意外とアタリの車両だったのかも。キャブを開けるのは困ってからにしよう。

 

f:id:decosuke:20200116072701j:plain

ヘッドライトのLo側が点灯しないので交流にも使えるLEDバルブを購入。

 

f:id:decosuke:20200116072705j:plain

標準はPH8xってヤツなのかな? PH7・PH8・H4対応というバルブが問題なくついた。

 

f:id:decosuke:20200116072710j:plain

ソケットをニッパーで切断。それぞれの線をギボシ加工して接続。

 

f:id:decosuke:20200116072715j:plain

明るいね~ ついでに中古で買ったフロントカウルもつけてみた(が、色を間違えて紺がきちゃった

 

f:id:decosuke:20200116072636j:plain

カブなんかは黒線がキーonで直流12Vが流れるんだけど、それはこのDioも同じだった。なのでキースイッチの黒線から分岐コネクターで電源確保。

 

f:id:decosuke:20200116072609j:plain

カウルとフレームにある程度離隔があるところを探して、結局このあたりに3cmくらいの穴をあける。

 

f:id:decosuke:20200116072613j:plain

埋め込み式の電圧計付きUSB電源を取り付け。古いバイクは電圧計がないと不安で…

 

f:id:decosuke:20200116072734j:plain

ついでにウイポジキットが出てきたのでそれも取り付け。

 

f:id:decosuke:20200116072724j:plain

ウイポジ化にあたりフロントウインカー球(T10)をLEDにするのでICリレーに変更。

 

f:id:decosuke:20200116072729j:plain

良い感じじゃない。

 

ここまでの金額

バッテリー 1,720円

LEDヘッドライト 2,280円

電圧計付きUSB電源 1,200円

フロントカウル 2,574円

ウイポジキット・リレー・T10LED 在庫品

累計 25,963円 あ、2万円超えちゃった