乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

セピアZZの駆動系修理 その1

f:id:decosuke:20200427075213j:plain

不動スクーターを直して遊んでるという話をしてたらウチにもあるけどいる? と言われてもらってきたセピアZZ。ハイパワースクーターは黄色いヘッドライトというのが時代だね。

 

f:id:decosuke:20200427075217j:plain

インナーカウルは紫色なんだけど白化してすごい。

 

f:id:decosuke:20200427075222j:plain

キックでエンジンはかかるけどバッテリーがダメっぽい。ということでバッテリーをチェック。ステップの下とは意外だった。走るようになったら注文しよう。

 

f:id:decosuke:20200427075226j:plain

不動ではなくて加速しない+スピードが出ないとのことなのでプーリーケースを開けるんだけど、なぜプラスネジで固定してるかな(全部ネジザウルスであけた)。

 

f:id:decosuke:20200427075239j:plain

ネジは全部外したがいくらプラハンで叩いても開かず当てハンマーでやっと。ベルトのカスがひどいしベルト自体も異常に細い。

 

f:id:decosuke:20200427075244j:plain

ドライブプーリーを外すのに難儀する。キックの動力を伝えるギアの細工が面倒(後でこの順番で取り付けるのでメモ写真)。

 

f:id:decosuke:20200427075248j:plain

やっとプーリーを外すナットが見えた。ディープソケット17mmとインパクトレンチで取り外し(アドレスV100は逆ネジだけどセピアZZは普通のネジ)。

 

f:id:decosuke:20200427075308j:plain

ベルト幅が9mmという異常な減りかた。プーリーが錆びてベルトを削ったんだろう。

 

とりあえずここまでにして駆動系部品を注文しよう。