リトルカブのメーターをタケガワのデジタルメーターに交換しようと、まずはヘッドライトを外す。すでに線がゴチャっとなってて気が重い。
9ピンコネクターやらニュートラル・ウインカーの電球配線なんかを外せばメーターを抑えているセットスプリング(太めの針金を曲げたもの)が外せる。これは再使用。
スピードメーターケーブルはそのまま外しちゃうとナットが奥まで落ちちゃうので、さきにガムテープか何かをケーブルに巻いておいて落ちないように工夫すると楽。
配線は取説通りに接続すれば難しいことはないんだけど、面倒なのはタコメーターのパルス信号をIGコイルからとるところ。タンクの下にあって、燃料チューブが短くタンクが外せない → インジェクター側のチューブを抜いてタンクを持ち上げれば作業できるくらいの隙間ができる。
配線を組んだ後、パルスの設定をすればメーター取り付け完了。なんだけど、精度が悪いのかメーターがすんなり入らなかったので、メーターハウジングを少し削って取り付け。
そしてヘッドライトをLED化してるのでハウジングに配線を全部入れるのに一苦労。