乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

スズキ ヴェルデのこと

f:id:decosuke:20211207114829j:plain

20世紀末のレトロ風スクーターブームの頃、スズキが出したかなり危険球なスクーターがこのヴェルデ。お前どう見てもベス… という訳で購入。

 

f:id:decosuke:20211207114834j:plain

フレームナンバーからすると割と初期モノ(98年?)、キズはそこそこでメーターは何周してるんだろう。走り自体は悪くない+金属パーツにサビはない。

 

f:id:decosuke:20211207114854j:plain

一番大きいキズ(?)はメーターカウル下が割れちゃっててシルバーのテープで固定してる所かな。これは後でなんとか。

 

f:id:decosuke:20211207114838j:plain

とりあえずヘッドライトをLEDにしようということで、このビス2本を外してメーターリングを取る。

 

f:id:decosuke:20211207114842j:plain

ライト本体は左右のビスで固定(これで光軸も調整)。

 

f:id:decosuke:20211207114846j:plain

ついてたPH7とLEDのPH7。やっぱりというかなんというか、長すぎてレンズにヒートシンクが当たる。

 

f:id:decosuke:20211207114859j:plain

安いLEDランプなので勢いまかせにヒートシンクの先端をカット。

 

f:id:decosuke:20211207114903j:plain

ギリギリ入ったのでテスト点灯。良いね。

 

f:id:decosuke:20211207114912j:plain

これでノーマルの電球よりマシになったろう。カウルの割れは直すとして… あとは駆動系リフレッシュかたがたハイプリくらい入れる?