乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

RZ250Rのレギュレーター交換+α

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久しぶりのRZR。防犯アラームつけっぱなしでバッテリーが上がってたんだけど…

電圧計でアイドリング時が11V、エンジンまわすと2Vって、こりゃまずい。

 

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最初に疑うのはレギュレーター。こりゃまた古いのがついてるね。

30年間無交換だったかな?

 

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TWのレギュレーター交換 同様、とりあえず互換品の安物を購入。

しかし以前のものより互換レギュレーターの仕上げが雑なような…

 

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ヒートシンクの厚みが増えた分、長いビスで固定(ありものなのでビスがサビサビ)。

 

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ついでにバッテリーも交換してエンジン始動。

(見づらいけど)ヘッドライトつけても14.2V出てる。まずは一安心。

 

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ついでにサイドカバーを止めてるウエルナットが飛んじゃってるのでその処置。

ホームセンターで買ってきたゴムアンカーを、

 

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頭の大きいトラスネジをつけて、

 

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ちゃんと固定できた。

 

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ここまでやったんだから(平型化してある)YPVSのヒューズから電源を分岐して、

 

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シガーソケットとクランプバーを取り付け。これでツーリングも大丈夫。