乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

RZ250Rのフューエルコック交換

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最近RZ250Rで少し回転数を上げて走るとガス欠っぽくエンジンが止まる…

燃料系かな? ということで以前から準備していた燃料コックに交換。

使用するのはTWとかについている負圧じゃないコック(23F-24500-20)。

 

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こんな時に限って満タンなんだよね~ と携行缶にガソリンを移して…

 

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タンク後方、シート下についているボルトと、

 

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タンク横、左右のキャップボルトを外せば、

 

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タンクが外れる(写真ではフューエルコックも外して転がってる)。

 

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ガソリンタンクからキャブへはホース1本で来ており、直前に分岐している。

(いま外れているのがタンクからの入側)

 

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コックの交換自体はネジ穴のピッチも同じなのでポン付け。

負圧のホースはビスで栓をしてフレームに固定(しておけば復旧も楽?)。

 

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ピンクの耐油ホース(6mm)。これで燃料が流れてるか目視で確認できる。

見栄えは… だけど。

 

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カウルも復旧してこんな感じ。頑張れば走りながらでも切替できるかな。

(一番上の写真に写ってる燃料フィルターは結局使わなかった)