乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2018年ツーリングのおさらい

f:id:decosuke:20181119184559j:plain

今年は結構ツーリングで走ったので、まぁ振り返りでもしておこうという話。

 

decosuke.hatenablog.jp

今年は3月末にもう走ることができる感じだったので、石勝線の夕張支線を見がてらアドレスV125Gで走りにいってみた。が! やっぱり結構寒くて防寒は重要だな~ という結論。走行距離は100kmくらい。


decosuke.hatenablog.jp

ゴールデンウイークの前半に帯広へ1泊2日でカレーツーリング。CB125Tと一緒だったので速度域が似たようなTW200が登板。結局カレーは3食しか食べられず、それほどカレーツーリングでもなかったかな? 走行距離は往復で500kmくらい。


decosuke.hatenablog.jp

免許取り立ての友人、前出CB125Tと一緒に初心者教習的ツーリングということで定番の支笏・洞爺方面へ。久しぶりにカタナが登板。この時期でも中山峠は寒い。走行距離は250kmくらい。


decosuke.hatenablog.jp

 急にエンストするようになったRZ250Rの燃料コックを交換。そのテスト走行かたがた夕張までツーリングへ。自分にとって一番楽で面白いのは2st250ccクラスだな~ と再認識。エンスト症状も出ず良い感じ。走行距離は100kmくらい。


decosuke.hatenablog.jp

久しぶりにバイクで東北を走ったツーリング。NSR50で行った人生初のロングツーリングをトレースするためKSR2が登板。フェリー泊込みで3泊4日。走行距離は600kmくらい。古い2st80ccでもなんとかなるもんだ。色々あって今年はこれが一番思い出深い。


decosuke.hatenablog.jp

樺太食堂へウニ丼食べに。買ったばかりのSW-1がどれほどツーリングに向いてるかのテストもかねて登板。樺太食堂を含め、やっぱり道北は食事が美味い。1泊2日で800kmくらい走行したけど、SW-1だと楽ちん。


decosuke.hatenablog.jp

 最北端へ行ったんだから、最東端も行ってみようと根室へ。今回は大雨の予報だったのでレッグシールド+風防のあるSW-1が再び登板。1泊2日で900kmくらい。分かってはいたけど稚内より根室の方が遠い。


decosuke.hatenablog.jp

9月は件の地震でツーリングに行けず。10月に今年最後のツーリングとして芦別へガタタンを食べに。 10月下旬で寒いだろう、ということでグリップヒーターをつけたフォルツァが登板。寄り道しながらなんで300kmくらい走行。


 結局今年は「ツーリングしよ!」と思って走った分のトータルで3500kmくらい。ホントはキャンプツーリングも行きたかったんだけどね~ 地震で予定が狂った。

3月末から走って、10月にはツーリングのシーズンは終了。北海道でバイク趣味はホント割に合わないかも(しかし、やめられない)。