乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

30周年記念 東北ツーリング (2018.07) 5/5 (奥州市・旧衣川村→仙台港)

事故の後処理してから一気に仙台港を目指すという日。本格的なツーリングは今日が最終日で、あとはフェリーに乗るだけ。

 

f:id:decosuke:20180718125312j:plain

衣川の朝は… また霧かい。

 

f:id:decosuke:20180718125137j:plain

昨日は色々あったな… ホントあらためて泊りに来ないと。あとKSR2で一日360kmは走りすぎ。次は考えよう。

 

f:id:decosuke:20180718125340j:plain

さて、レンタカーを借りる友人と分かれて、まずはサルベージしてくれたレッドバロン奥州へ向かう。

 

f:id:decosuke:20180718125458j:plain

国道4号北へ。東京から○○kmってキロポスト見ると本州走ってるな~ って実感がわく。

 

f:id:decosuke:20180718125619j:plain

レッドバロンで購入したバイクだったこと、比較的近くにレッドバロンがあったこと。

ホント小さな幸運が多くて助かった。手続きなどを済ませると、もう12時をまわるころ。

 

f:id:decosuke:20180718125747j:plain

レッドバロン前の南部屋敷で蕎麦などをドカ食い。ここから最短で仙台港へ向かう。30年前は紙の地図しかなかったけど、今はスマートフォンのナビなのでこういう時は助かる(味気ないけど)。

 

f:id:decosuke:20180718130054j:plain

国道4号奥州市・平泉・一関市を走り抜け、宮城との県境近くで…

懐かしい。びっくり冒険島だ! 建物残ってたんだ。初めて見たのも30年前。びっくりドンキーに超絶似てるファミリーレストラン。残念ながら閉店済み。

 

f:id:decosuke:20180718130534j:plain

びっくり冒険島をすぎたらすぐ宮城県

 

f:id:decosuke:20180718130628j:plain

栗原市国道4号から裏道を走ってみる。ここも水田多いね。米は天下のササニシキ♪ だ。

 

f:id:decosuke:20180718130929j:plain

その後も国道・県道など走り15時半には大郷町へ。ここで気温31℃。今日も暑い。

 

f:id:decosuke:20180718131457j:plain

利府町塩竃市を抜けて仙台港に着いたのは16時をまわって少しってとこ。

ここでレンタカーの友人と合流。乗船手続きを済ませる。

 

f:id:decosuke:20180718131904j:plain

帰りのフェリーはきたかみ。この船も今年で30年目+間もなく引退。縁を感じる。

おりゃまだバイクを引退しないけどね。

 

f:id:decosuke:20180718131721j:plain

A寝台はカプセルホテル形式。疲れて眠るだけなんで問題ない。

 

f:id:decosuke:20180718132135j:plain

飲んだり寝たり風呂に入ったりですぐに苫小牧港へ。

 

f:id:decosuke:20180718132309j:plain

下船したらあとはウチに帰るだけ。トラブルもあったけど旅はやっぱり面白い。

一番困るのはまたすぐ旅に出たくなる事。今回の総走行距離は600kmくらいで、KSR2も大変お疲れ様。古い2stミニバイクでどうかな? と思ったけど全然いけるよ(俺も)。