乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

30周年記念 東北ツーリング (2018.07) 1/5 (苫小牧→八戸航路)

f:id:decosuke:20180718090111j:plain

初めてのロングツーリングは原付(NSR50)で札幌→仙台を1週間かけて走ったもの。もう30年も前の話。

この歳になっても幸いバイク乗りなので、可能な範囲で思い出のルートをNSR50みたいな小さいバイク(今回はKSR2)で当時一緒に行った友人と走ってみようというのが今回のツーリング趣旨。

 

f:id:decosuke:20180718091530j:plain

当時は東日本フェリーの室蘭→青森航路で本州入りだったけど、現在は(航路どころか会社自体が)ないので苫小牧→八戸航路に乗船。乗船するシルバープリンセスは今年4月就航の新造船。

 

f:id:decosuke:20180718091150j:plain

バイクで車両甲板って久しぶりの体験。これ自体に気分も盛り上がる。

 

f:id:decosuke:20180718092021j:plain

今回2等寝台Aという部屋を予約したんだけど、2畳くらいの空間にベッドとテーブルが配置されていて、ツーリング旅ならこれで十分という感じ。

 

f:id:decosuke:20180718092323j:plain

さすがに狭い2等寝台Aでは飲みながら話もできないので休憩スペースへ。とは言え明日は4時45分に八戸港到着なので程々に…

 

f:id:decosuke:20180718093946j:plain

一晩あけて4時をまわったころ、防波堤が見えてきた。

 

f:id:decosuke:20180718094046j:plain

八戸港は曇り… というか霧の中。

 

f:id:decosuke:20180718155746j:plain

下船して身支度を整える。旅はここから本格的にスタート。

以降続く。