乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

TW200にビッグタンク装着

f:id:decosuke:20190527063026j:plain

TWは足つきも良いしエンジンも素直だしダートもホイホイで北海道ツーリングにはベストな一台だと思うんだけど、唯一最大の弱点が7リットルのタンク容量。

 

f:id:decosuke:20190527063028j:plain

流用情報が多いXT250Tのタンクも高値でどうしようかな… と言うときにヤフオクで見つけたクラークのTW用ビッグタンク。2.7ガロン=10リットルくらいということで3リットルの増量。

 

f:id:decosuke:20190527063027j:plain

シートを外せばボルト1本で止まってるので取り外しは楽なもの(コックOFF+燃料ラインの取り外しも忘れずに)。

 

f:id:decosuke:20190527063029j:plain

クラークタンクは上写真の前の穴に長いボルトを通しタンク前を固定。

 

f:id:decosuke:20190527063031j:plain

後ろは付属していたゴムをフレームから出ているボルト穴つけて、その上からボルト固定する感じ。

 

f:id:decosuke:20190527063033j:plain

ハンドルが社外品なので大丈夫かな? と思ってたんだけど目いっぱいきってもギリギリ当たらない。

 

f:id:decosuke:20190527063034j:plain

建付けが悪いのか、どうしても右シート下のカバーがタンクのゴム穴にはまらない。とりあえず結束バンドで固定。

 

f:id:decosuke:20190527063032j:plain

あとは燃料ラインとシートを元に戻せばできあがり。これで200km走ってもビクビクせずに済みそう。