乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

SF-1000F

f:id:decosuke:20181105064501j:plain

名前だけ見ると「どこのリッターバイクだろ?」という感じだけど、なんのことはなく50ccくらいの900wインバーター発電機。中国製らしく、お値段35000円とバカみたいに安い。作りは… なんとなくホンダっぽいかな?

 

f:id:decosuke:20181105064503j:plain

初回運転なので、まずはエンジンオイルを給油(250ml)。オイルジョッキとオイルは付属してくる。

 

f:id:decosuke:20181105064504j:plain

オイルを規定量入れて、一応点検。

 

f:id:decosuke:20181105064507j:plain

スクーターからガソリンを抜いて給油(2.5リットル入るらしいが、試運転なので少なめに)。合わせて燃料キャップのつまみをONに。

 

f:id:decosuke:20181105064508j:plain

エンジンスイッチを運転・エコスロットルをOFFにして、

 

f:id:decosuke:20181105064510j:plain

メンテナンスハッチ上のチョークを始動側にして右下の燃料コックをONに。

 

f:id:decosuke:20181105064511j:plain

リコイルスターターを勢いよく数回引くと、無事始動。音も思ってたよりうるさくはない。使い終わりは燃料コックをOFFにしてキャブのガソリン使いきるのを待つ(そうするとキャブにガソリン残らないでしょ)。

 

f:id:decosuke:20181105064502j:plain

もう地震での大規模停電は起こらないと思いたいけど、一応ね。