久しぶりにTW出してきてハンドル交換とシガーライターソケットを取り付け。
試しに電圧計をつけてみるとアイドリングで14V、エンジンを回すと16Vを超えて…
どおりでバッテリーがおかしくなってたわけだ。
発電の電圧制御ができていないということはレギュレーターだろう。
ということで(とりあえず)安い互換レギュレーターとバッテリーを購入。
レギュレーターはシート外せばタンクの後方にある。
ネジ2本(うち1本はアース線? 共締め)とカプラーを外して新旧比較。
外見的には一緒だけど互換品の性能はどうだろう… まぁダメなら純正品に交換で。
ちなみに純正品は13,000円くらいで互換品が2,500円くらい。
あわせてダメになったバッテリーも交換。
純正は開放式のMB7C-Aなので性能が近いシールドバッテリーYTZ7Sで。
これで(したくはないが)転倒しても大丈夫。
YTZ7Sの方が小さいので空いた隙間にシガーライター配線やリレーとかを詰める。
シート等戻してエンジンをかけると… だいだい14Vで安定。
エンジン回転数あげても最大で14.8V。いいんじゃない?
あとは互換レギュレーターがどれくらい持つかだ。
ヤマハ車のレギュレーターについてのメモ(実物確かめたわけじゃないよ)
- このTW(DG07J)についてた純正品は 3TJ-81960-02 というヤツ。価格13,000円くらい。
- 3TJは古いヤマハについてる47X系(47X-81960-A0)とカプラーも一緒の改良版ということっぽい(ヒートシンク分本体に厚みがあるので交換の際には長いボルトも必要)。
- 47X系の対策としてマジェスティ125の 5AG-H1960-00 につけかえるという人もいて、これだと純正でも7,000円くらい
- 互換レギュレーターの説明に 3TJ-81960-00,01,02・47X-81960-A0,A1,A2,A3・3XC-81960-00に対応、なんて書いてある。
- 3TJと同じものがカワサキ スーパーシェルパ用 21066-1108 という話があって、これだと10,000円程度。
そんな感じ。