乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

TW200のレギュレーター・バッテリー交換

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久しぶりにTW出してきてハンドル交換とシガーライターソケットを取り付け。

試しに電圧計をつけてみるとアイドリングで14V、エンジンを回すと16Vを超えて…

どおりでバッテリーがおかしくなってたわけだ。

 

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発電の電圧制御ができていないということはレギュレーターだろう。

ということで(とりあえず)安い互換レギュレーターとバッテリーを購入。

レギュレーターはシート外せばタンクの後方にある。

 

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ネジ2本(うち1本はアース線? 共締め)とカプラーを外して新旧比較。

 

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外見的には一緒だけど互換品の性能はどうだろう… まぁダメなら純正品に交換で。

ちなみに純正品は13,000円くらいで互換品が2,500円くらい。

 

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あわせてダメになったバッテリーも交換。

純正は開放式のMB7C-Aなので性能が近いシールドバッテリーYTZ7Sで。

これで(したくはないが)転倒しても大丈夫。

 

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YTZ7Sの方が小さいので空いた隙間にシガーライター配線やリレーとかを詰める。

 

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シート等戻してエンジンをかけると… だいだい14Vで安定。

エンジン回転数あげても最大で14.8V。いいんじゃない?

あとは互換レギュレーターがどれくらい持つかだ。


ヤマハ車のレギュレーターについてのメモ(実物確かめたわけじゃないよ)

  • このTW(DG07J)についてた純正品は 3TJ-81960-02 というヤツ。価格13,000円くらい。
  • 3TJは古いヤマハについてる47X系(47X-81960-A0)とカプラーも一緒の改良版ということっぽい(ヒートシンク分本体に厚みがあるので交換の際には長いボルトも必要)。
  • 47X系の対策としてマジェスティ125の 5AG-H1960-00 につけかえるという人もいて、これだと純正でも7,000円くらい
  • 互換レギュレーターの説明に 3TJ-81960-00,01,02・47X-81960-A0,A1,A2,A3・3XC-81960-00に対応、なんて書いてある。
  • 3TJと同じものがカワサキ スーパーシェルパ用 21066-1108 という話があって、これだと10,000円程度。

そんな感じ。