乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

リトルカブのリアサス交換

f:id:decosuke:20200815080927j:plain

無事に往復800kmのツーリングができたんだけど荷物を積んで走っていると底付きするしボヨンボヨンと挙動がおさまらないし… ということでリアサス交換をする。

 

f:id:decosuke:20200819071134j:plain

YSSの330mmを購入。上のカラーは10mmが入っているので付属の12mmに交換。外すのは面倒だけど入れるのはシリコンスプレーをかけたら手で入った。

 

f:id:decosuke:20200819071139j:plain

純正品と比較。長さは同じだけど太さがかなりちがう。

 

f:id:decosuke:20200819071144j:plain

そのままつけると… 案の定スイングアーム後端とチェーンケースに当たる。

 

f:id:decosuke:20200819071155j:plain

ということで10mmの平ワッシャーを3枚ほどつけてクリアランスを確保。

 

f:id:decosuke:20200819071200j:plain

これで大丈夫。

 

f:id:decosuke:20200819071150j:plain

ちょっと走ってみると適度に硬くて良い感じ。実際にツーリングで走った後に調整してみよう。