乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

TW200のスピードメーター交換

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過去の転倒でメーターケースが割れてるTW。どうせなら交換しようという話。

 

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取説もない2000円くらいのメーター。安定化電源で配線チェックすると

太い黒:メーター照明の-

赤:メーター照明の+

細い黒:インジケーターの-

緑:ニュートラルの+

黄色(2本):左右ウインカーの+

青:ハイビームの+

 

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ライトを外してコネクター(アイボリーと白)とハイビームのギボシをはずす。

 

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あとはメーター下のボルト2本を外せばメーター本体が外れる。

 

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アースはヘッドライトの黒い線から分岐。

 

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メーター照明は白いコネクターの青い線が常時12Vなのでそこから。

 

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左右ウインカーはウインカー根元の緑色の線と

 

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逆側は茶色い線から。

 

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ハイビームは電球から分岐している二股ギボシの片側から。

 

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ニュートラルはマイナスコントロールなのでエーモンの出力変換ユニットで。

(これ防水じゃないらしいけどヘッドライトのケースの中だからまぁいいか)

変換ユニット赤はメーター照明と同様青い線に接続。

 

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変換ユニット黒線はアイボリーのコネクターにつながっている水色の線と接続。

変換コネクター青線をメーターのニュートラルに接続。

 

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純正メーターを外したライトステーとトップブリッジの隙間は適当なナットでかさ増し。

 

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うまくついたか150kmほどテスト走行。いいんじゃない?

しかしハイビームの青いLEDがまぶしすぎる。あまり使わないからいいけど。