エブリイのオルタネータートラブル以降、電圧計をつけて監視することにした。
で思った。押しがけできないTMAXでそんなことになったらどうする?
というわけで電圧計をつけてみよう。まずは安定化電源につなぐと…
ちゃんと13.8V表示。安かったけど防水だし良さそうじゃない?
バイザー外してメーター裏にアクセス。
警告ランプ下のここから線をメーター裏に。
メーター裏の電球ソケットを抜くと… そうか、キャップでオレンジにしてたんだ。
手持ちのT10LEDに変えてテスト点灯。うん、まぶしいくらい。
このランプ配線から電圧計への配線を分岐。青が+黒が-。
ほかのメーター照明と警告ランプもLEDへ。ウインカーはICリレーがないのでパス。
組み上げてキーをひねると… 11.9V。しかし警告ランプが薄ぼんやりと点灯。
点灯時とは明らかに明るさが違うから、とりあえず保留でそのまま装着。
暗くなってからエンジン始動すると13.5Vで発電中。照明も白くなって新鮮。
走行中は最大14Vまであがったから、大丈夫なようだ。