乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

TMAXに電圧計取付け+メーターLED

Dsc_0633_z1

エブリイのオルタネータートラブル以降、電圧計をつけて監視することにした。

で思った。押しがけできないTMAXでそんなことになったらどうする?

 

DSC_0108_04E

というわけで電圧計をつけてみよう。まずは安定化電源につなぐと…

ちゃんと13.8V表示。安かったけど防水だし良さそうじゃない?

 

DSC_0109_04E

バイザー外してメーター裏にアクセス。

 

DSC_0110_04E

警告ランプ下のここから線をメーター裏に。

 

DSC_0112_04E

メーター裏の電球ソケットを抜くと… そうか、キャップでオレンジにしてたんだ。

 

DSC_0113_04E

手持ちのT10LEDに変えてテスト点灯。うん、まぶしいくらい。

 

DSC_0115_04E

このランプ配線から電圧計への配線を分岐。青が+黒が-。

 

DSC_0114_04E

ほかのメーター照明と警告ランプもLEDへ。ウインカーはICリレーがないのでパス。

 

DSC_0116_04E

組み上げてキーをひねると… 11.9V。しかし警告ランプが薄ぼんやりと点灯。

点灯時とは明らかに明るさが違うから、とりあえず保留でそのまま装着。

 

DSC_0632_Z1

暗くなってからエンジン始動すると13.5Vで発電中。照明も白くなって新鮮。

走行中は最大14Vまであがったから、大丈夫なようだ。