乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

TMAXのオイル交換

DSC_0101_04E

TMAXのオイル交換時期は6000km走行毎。今回は1年かえてないので交換する。

オイルはホームセンターで買ってきた激安の詰め替え用シャンプーみたいなやつ。

10W-40だしMAだし、大丈夫じゃないかな?(ダメならすぐかえよう)

 

DSC_0099_04E

サイドスタンド側、エンジン下部を除くと点検窓が… オイルが真っ黒。

 

DSC_0100_04E

点検窓の下にあるドレンボルト(17mm)を外す。

ちなみにオイル交換時は車のタイヤ交換用の十字レンチを使うと楽。

 

DSC_0102_04E

しばらく放置して車体を傾けたりしてオイルを抜く。やっと点検窓がきれいに見えた。

 

DSC_0106_04E

オイルフィラーはここ。2800cm3って書いてある。

入れてるオイルの量がその付近になったら点検窓を見ながら。

 

DSC_0104_04E

取説を見ると2分間アイドリング後エンジン停止、その後2分たったら点検窓を見る。

その時ロアレベル以下ならさらに給油とのことなんで、まぁこんなもんだろう。

 

あとはオイル交換灯のリセットスイッチを2~5秒押して終了。