乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2016年6月のツーリング その1 (ニセコパノラマラインへ)

 

IMG_3156_G1

天気もいいから山道を抜けて積丹にでも行こうかな~ とTMAXで走り出す。

支笏湖の南側、国道276号までくると相変わらず樽前山がきれい。

 

IMG_3157_G1

美笛峠経由できたのは、旧美笛峠の具合を見たかったから。

ずいぶん自然に帰ってそうだなぁ… (TMAXで探索は無理)

 

IMG_3158_G1

素直に現国道で支笏大橋・滝笛トンネルを抜けて、

 

Img_3161_g1

大滝のきのこ王国で一休み。

 

IMG_3163_G1

そのまま国道276号をすすみ喜茂別へ。後方羊蹄山も上まで見える。

 

IMG_3165_G1

国道230号に合流して留寿都へ。

しかしこの「セントエルモの火」って俺が子供のころからあるような…

 

IMG_3169_G1

道の駅230ルスツを過ぎたら道道66号で真狩へ。ここから見る後方羊蹄山が好き。

 

IMG_3170_G1

道道66号をさらに進みニセコ駅へ。ご飯でも… と思ったけど開店前だった。

 

IMG_3172_G1

ご飯のことはおいといて、とりあえずニセコパノラマラインへ進む。

 

Img_3176_g1

適度なワインディングと山頂付近の荒涼感がいい感じの道。

 

IMG_3180_G1

神仙沼自然休養林駐車場をすぎると遠くに岩内湾と岩内市街が見える。

 

DSC_0635_Z1

岩内でやっと昼ご飯。岩内ならタラコなんだろうけど、気分的に甘エビ丼で。

 

しかし甘エビ丼なら羽幌のほうがよかったかな(写真は去年の羽幌)。

 

IMG_3182_G1

岩内ぬけて国道229号で泊へ。ここから積丹半島って感じの景色が始まる。

 

IMG_3187_G15_thumb

泊原発横に使ってなさそうな漁港があった。倒れた看板に茶津漁港と書かれてる。

この辺、袋澗(ニシン漁の天然の生簀)と小さい漁港がたくさんあるんだよね。

 

意外と長くなったので後半へ続く。