乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2016年6月のツーリング その2 (積丹半島・トーマル峠へ)

前編からの続き。

 

IMG_3190_G1[5]

泊村は快晴で積丹半島ツーリングっぽい景色。

 

DSC_0637_Z1[5]

兜トンネル横の旧道で一休み。今では釣りの人しかこない様子の場所。

 

IMG_3197_G1

この辺もトンネル改修が進んで、こういう古いトンネルは少なくなった。

興志内トンネルの左に旧道があるので、とりあえずそちらへ進むと、

 

IMG_3198_G1

きたっ、手掘りトンネルだ。興志内トンネルができて旧道化したんだろう。

奥に見えるのはロックシェードの残骸かな?

今日は遺構探索が目的じゃないので、場所だけ記憶して先に進む。

 

IMG_3205_G1

神恵内まできて橋梁から旧道がみられる区間(弁財澗のあたり)へ。山側をみると…

なんか古い橋が見える。でも旧道より向こうにあるな。なんだろ?

 

20160611kamoenai

帰宅後1976年の航空写真に今回GPSログをプロットすると

当時の国道229号のさらに山側に道路があったっぽい。旧旧道なのかな?

これも今後の課題ということで。

 

IMG_3208_G1

今回の目的は神威岬には行かず久しぶりにトーマル峠を走ろうというもの。

神恵内で国道229号側へ進まず、道道998号へ。

 

Img_3211_g1

積丹半島が全線開通する前は走ってたはずなんだけどシェルターこんなにあった?

 

IMG_3213_G1

シェルターのない場所はいい景色。

 

IMG_3217_G1

トーマル峠山頂もシェルターに覆われてて、中にT字路まである。

 

IMG_3220_G1

T字路からシェルターを出てみると、ちょっとした見晴台になってた。

ここから当丸沼や両古美山にいけるらしい。

 

IMG_3227_G1

トーマル峠から古平へ。道道をそのまま下って国道5号と合流。

 

IMG_3228_G1

セタカムイ道路防災祈念広場の案内看板があるのでそちらのほうへ。

道路防災祈念とは、もちろん豊浜トンネルの件ね。

 

Img_3232_g1

慰霊碑に手を合わせたりして帰ってくると地元のネコが遊びにきてた。

 

Img_3236_g1

古平をあとに国道5号で余市を抜けて小樽へ。

行政界にあるフゴッペトンネルも今となっては趣のある狭さ。

 

IMG_3237_G1

忍路海岸を抜ければ小樽市街。小樽からは札樽道にのって今日のツーリングは終了。