CT110のフロントフォーク交換
CT110にJA07カブプロのフロントフォークがポン付けというのは有名(?)な話。ヤフオクでフォークブーツの破れなし、オイル漏れなしのものを落札した。
とりあえずメーターケーブルを外してアクスルシャフトを抜けばフロントタイヤは外せる(メーターケーブルを固定しているビスが硬かったので、ショックドライバーを使った)。ブレーキのケーブルはつけっぱなしでも大丈夫。
ところでウチにきた時からメーターケーブルはフォークの外側を通してあったんだけど、これは多分、内側通しが正解だよね?
フロントフォークを1本づつ交換する。最初にトップブリッジ側のボルトを緩めて…
次に下側のボルトをゆるめる。外す側のフェンダーを止めているボルトを2本外して、さっき緩めた上のボルトを外すと、固着していなければフロントフォークが抜ける。ウチのは右側だけ固着して難儀した。
左がJA07、右がCT110のフォーク。CT110のスプリングはフォークの外にある古いタイプのテレスコ。
逆の手順で取り付けして、逆側のフォークも同じ作業をすれば完成。ゆっくりやっても2時間はかからない程度。ちなみにハンドルポスト側のボルトとアクスルシャフトもJA07のものを使用した(CT110用のアクスルシャフトは短い)。
メーターケーブルはちゃんと? 内側通しに直した。
軽くダートを走ってみたけど、乗りやすくなった。純正状態だとちょっと柔らかすぎかな? その辺は今後フロントフォークのオーバーホールするときに考えよう。