乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

夕張ツーリング (2023.05)

今回は夕張へ遺構を見つつ釣りに行った話。

 

道の駅 マオイの丘公園で友達と待ち合わせをして夕張へ。

 

真谷地炭鉱跡を見に行ったんだけど、道路が土砂崩れで大変キケン。断念して引き返す。

 

次は北炭夕張新炭鉱へ。

 

通洞跡がコンクリートでふさがれていないのには悲しいお話が… 別ブログで訪問記を書く。

 

炭鉱跡で沈痛な思いになりつつ、最近友達との間で高倉健ブームがきてるので、幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばへ。

 

めちゃくちゃ良い映画なんだけど、ポスターの時点で軽くネタバレしてないか? といつも思う。

 

思い出広場をあとに遺構探索に戻る。末広町のコークス炉跡と呼ばれるところ。

 

よく見るとコークスとストーブの残骸があった。

 

最近のツーリングご飯は喫茶店がお気に入り。ということで、本町へ行き喫茶コンパへ。

 

店内は地元常連さんの憩いの場という雰囲気。福神漬けが大量のハンバーグカレーをいただく。喫茶店のカレーはこういう優しい味だよな~

 

午後からは釣り。初めてのポイントで無事ニジマスをキャッチ(小さいけど太め)。川の中にニジマスが見えたので、結構魚影が濃いかも。

 

ツーリングも遺構も釣りも楽しんで、週末の一日としてはなかなか上出来な一日だった。カブでのんびりロッドを持ってツーリングをするなんて、若いころの自分に放しても信じないだろう。