乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

スーパーDioのこと

f:id:decosuke:20200116072323j:plain

ウチに乗ってないスクーターあるけどいる? と言われてもらってきたスーパーDio。乗らなくなった理由はフロントカウルの大破かな?

カウルのグラフィックからするとクランク軸が太くなって以降のモデル。

 

f:id:decosuke:20200116072327j:plain

自賠責ステッカーが平成24年だったので少なくとも7年は乗っていなさそう。ただ、車庫保管のせいかキック30回くらいでエンジンが始動、ヘンな異音もなかった。

ちょっとアクセルをあけるとすぐエンジンが止まっちゃうのは久しぶりだから?

 

f:id:decosuke:20200116072627j:plain

前オーナーが新車購入してメーター2周してるって言ってたので2万7千キロってところ。せっかくだからボアアップはなしで純粋な原付として仕上げてみるかな。駐輪場も50ccまでなら使えるとことが多いし。

 

f:id:decosuke:20200116072331j:plain

よく見るとフロントカウルだけじゃなくインナーも割れてる。ヤフオクでカウルを注文しつつフロント周りをばらしていく。

 

f:id:decosuke:20200116072347j:plain

フロントカウルのネジはだいたい錆びて回らないことが多い。しかもなめてたし。インパクトドライバーで無事とりはずし。

 

f:id:decosuke:20200116072355j:plain

インナーカウルが届いたけどフロントタイヤ外さなきゃ交換できないみたい。

 

f:id:decosuke:20200116072750j:plain

ブレーキシューも減ってる。これも交換。

 

f:id:decosuke:20200116072412j:plain

問題がもう一つ。フロントフォークが全然動かない。オーバーホールするって程のものでもないので社外新品に交換しちゃう。

 

f:id:decosuke:20200116072421j:plain

前輪を外しちゃえば、あとはネジ4本でフロントフォークが外れる。

 

f:id:decosuke:20200116072426j:plain

逆の手順で取り付け。

 

f:id:decosuke:20200116072436j:plain

前輪をつけている時に気づいた。このタイヤってチューブ入ってる?(ホントはチューブレスのはず、ホイールにも書いてあった)

 

ここまでの金額

フロントカウル 2,700円

フロントフォーク 4,055円

ブレーキシュー 329円

合計 7,084円