乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

KSR2 タコメーター取り付け

f:id:decosuke:20180920080232j:plain

今さらKSR2にタコメーター(KOSOの電子式デジタル)を取り付けようという話。ちなみにウチのKSRCDIをPOSHのスーパーバトルCDI(名前よ…)に変更済み。

取説ではプラグケーブルにパルス信号線を10回ほどぐるぐる巻きに、とあるんだけど美しくないんだよね。

 

f:id:decosuke:20180920080233j:plain

ということでIGコイルのプラス側から信号をいただく。

平型端子のオスメスをつけた短い線を作って、そこへパルス信号線を割り込み。こうしておけば復旧が容易。
 

f:id:decosuke:20180920073736j:plain

とりあえず電圧計の上に仮止め。

パルスを2サイクル2気筒に設定するとそれっぽい回転数。B4以前は3パルスB5以降は2パルスなんて聞いたことがあるけど真偽は…?

 

f:id:decosuke:20180920073737j:plain

 夜の雰囲気。ちゃんと動くようなので、スピードメーター下に設置しなおそう。