乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

30周年記念 東北ツーリング (2018.07) 4/5 (雫石町→奥州市・旧衣川村)

ツーリング1日目(フェリーを入れると2日目)最後の記事。雫石町から奥州市の旧衣川村を目指す。

 

f:id:decosuke:20180718115039j:plain

道の駅 雫石あねっこで13時を少しまわったくらい。盛岡を目指す前にまずは雫石で給油。

 

f:id:decosuke:20180718115225j:plain

そして国道46号を走り盛岡へ。ここで人にも給油(?)

 

f:id:decosuke:20180718115300j:plain

遅めの昼食はせっかくの盛岡なのでぴょんぴょん舎の冷麺(大盛)で。暑い日の冷麺はDNAに素早く届く。

さて、30年前は盛岡から三陸海岸へ抜けて普代村で一泊したんだけど、日程的に厳しいのでその辺をショートカット、その次の日に泊まった旧衣川村の国民宿舎へ向かう。

 

f:id:decosuke:20180718120117j:plain

盛岡から県道13号を南下して花巻市で15時半。そんな時刻なのに気温は31℃。

北海道は涼しいのにわざわざ暑いところを走りに来るとはね(それが良い)。

 

f:id:decosuke:20180718120634j:plain

県道13号→国道107号で北上市へ。

ブーツのファスナーが本格的に壊れたので、ホームセンターに寄り道してバンドで急場しのぎ。友人は風防をおさえるナットを購入して工夫中。

 

f:id:decosuke:20180718121001j:plain

北上市から県道302号で今日の宿がある奥州市(旧衣川村)へ。ビールまであと少し…

 

f:id:decosuke:20180718121129j:plain

という所で友人が自走不可能なほどの転倒。本人かすり傷なのが奇跡的。

助けてくれたトライアラーに乗ってた地元ライダーの方、旅を無事に終えることができました。ありがとうございます。

 

f:id:decosuke:20180718121337j:plain

転倒自体は不幸な事なんだけど、小さな幸運の積み重ねで日のあるうちに処理完了。ケガについてはホントにプロテクター様様。そして宿まであと7kmというのも幸運。

 

f:id:decosuke:20180718123647j:plain

宿到着は19時20分。夕飯は20時までなので急いでいただく。この宿は30年前にも泊った思い出深い宿。

 

f:id:decosuke:20180718124026j:plain

30年前の訪問時は遅い時間に無理を言って小さな部屋に泊めさせてもらったので、そのお礼かたがた… と思ったんだけど、今回も夕食時間を都合してもらったりで申し訳ない。こりゃまた訪問しなきゃダメだな…

以降続く。