乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2020年 東北ツーリング 4/4 (北上市→仙台港→苫小牧港)

 

f:id:decosuke:20200726201458j:plain

一夜明けて北上市の朝は雨。強い降りでもなさそうだから大丈夫だろう。

 

f:id:decosuke:20200726201512j:plain

北海道の人に言われたくないだろうけど岩手県も面白い地名が多い印象。

 

f:id:decosuke:20200726201527j:plain

特に好きなのが人首(ひとかべ)という地名。

 

f:id:decosuke:20200726201546j:plain

人首の街並みは旧街道っぽくて風情がある。地名は人首丸という蝦夷に由来するらしいんだけど、その人首丸は大武丸という蝦夷の首長の息子と言われている。大武丸と言えば鬼死骸、去年訪れたね。

 

f:id:decosuke:20200726201602j:plain

人首から南西方向へ進み衣川のどうと言うことはない市道へ。ここは2年前のツーリングで友人が自損事故をおこした場所(体は無事・バイクは廃車)。

 

f:id:decosuke:20200726201618j:plain

国道4号で県境を越え宮城県へ。県道19号沿いのコンビニで昼ごはん。せめてご当地ぽっぽいものを… と買ったが山形工場で作ってた。

 

f:id:decosuke:20200726201629j:plain

大崎市鹿島台駅へ。昔原付でツーリングした時に立ち寄ったアンダーパスは今もあるのかな? と見にきてみた。

 

f:id:decosuke:20200726201623j:plain

駅舎も駅周辺もずいぶん変わったけどアンダーパスは残ってた。ここを原付で通過した覚えがある。

 

f:id:decosuke:20200726201640j:plain

大崎市から松島を迂回してフェリーターミナルへ。観光しないから早い時間に到着。

 

f:id:decosuke:20200726201705j:plain

飲みながら出航を待つ。

 

f:id:decosuke:20200726201709j:plain

そして眠たくなったら寝る。フェリーは新造船のきたかみでエコノミーシングルもかなり良い。

 

f:id:decosuke:20200726201724j:plain

明けて翌日。津軽海峡の横あたり。今日は雨に当たらずに済みそう。

 

f:id:decosuke:20200726201747j:plain

楽しい時間は早く終わるもので苫小牧に上陸。この時点で次はどの道を走ろうか考えてる(けど家までは安全運転で)。