乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

2020年 東北ツーリング 2/4 (十和田市→八甲田山→三戸町)

 

f:id:decosuke:20200726201129j:plain

十和田市の朝ごはんは地元の名店、とうてつ駅そばでスペシャルそばをいただく(そばに天ぷらと山菜、玉子が乗っている)。

 

f:id:decosuke:20200729081004j:plain

十和田市でお腹とガソリンタンクを満たして八甲田山へ向かう。

 

f:id:decosuke:20200729184957j:plain

八甲田山に来たのは雪中行軍遭難記念像を見るため。ずいぶん昔のツーリングで見に来て以来なんだけど銅像茶屋ってすごいネーミング。残念ながら閉店しちゃったみたいだけど。

 

f:id:decosuke:20200729080227j:plain

駐車場から200mほど上り坂を歩いて銅像へ。事件については書籍だったり映画だったりで有名だけど実際にくると道路沿いに露営地の標識も立っていて「この距離をまる1日かかったのか」と何とも言えない気持ちになる。

 

f:id:decosuke:20200726201210j:plain

記念像をあとに次は岩木山展望所へ。ここも以前ツーリングで訪れたところ(その頃は東日本フェリーがあって青森港からここに来たのだ)。岩木山が見えてた気がしたんだけど木が多くて見えない… 勘違いかな?

 

f:id:decosuke:20200726201218j:plain

八甲田山の麓を左回りで進み笠松峠を抜けて奥入瀬渓流へ向かう。

 

f:id:decosuke:20200729080237j:plain

その奥入瀬渓流はいつ見てもキレイ(人が多いので写真を少し撮ってさっさと通り抜ける)。

 

f:id:decosuke:20200729080242j:plain

十和田湖も道路からちょっと見るだけ。

 

f:id:decosuke:20200726201257j:plain

十和田湖を国道454号で降り県道216号へ進み三戸町へ。古いコンクリートの高欄がシブい。

 

f:id:decosuke:20200726201309j:plain

この川は新郷村三戸町の境界。旧標識の案内看板がまた良いねぇ。

ツーリングはまだ続く。