乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

道北ガンダムマンホールツーリング 3

一夜明けて、きょうも良い天気。

 

朝は簡単にペンネアラビアータで。

 

ロッドも持ってきたので、橋から川を覗き込みながら走る。地元の人がやってきて、ここは上流に昔鉱山があって川に油が流れている+下流に落差工ができたから魚はいないよ、などと教えてもらった。

 

この辺の釣りをあきらめて、豊富町ガンダムマンホール探し。最初は豊富温泉の湯の杜ぽっけにあるドムのマンホール。

 

道道84号を豊富駅方面に走っていると、変わった形の建物を見かけた。あれが鈴木産業のガス発電所ってヤツだな。

 

豊富駅に併設されている豊富町観光情報センターにガンダムマンホール。ここではカードももらえる。

 

豊富から国道40号稚内へ向け北上。途中、宮の台展望台で寄り道。サロベツ原野の向こうに利尻富士が見える。

 

声問川の様子を見るためにミルクロードへ進む。

 

ここにも変わった建物。これは旧秋田木材工場発電所ってヤツだ。この先に声問川があって、釣りができそうなところがあったんだけど、水が少ししか流れていないのか、ほぼ止まっている状況だった。

 

稚内の市街地に到着。稚内副港市場のガンダムマンホール見てから、2階の樺太記念館でカードをもらう。

 

長くなってきたので次回に続く。