乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

中札内キャンプツーリング (2024.7) 2/2

旅の二日目、今日で帰宅。

 

二度寝したらすっかり遅くなって、釣りができなかった。朝ごはんは簡単にカップ麺で。今回持ってきたクッカーは四角いフライパンとシェラカップのみだったけど、なんとかなるもんだ(でもコップはあった方がより良いかも)。

 

荷物をまとめて出発。今回もお世話になりました。

 

キャンプ場から道道55号で大樹へ。道の駅 コスモール大樹で休憩後、国道336号黄金道路を南西へ。今回は豊似湖に寄り道してみよう。

 

ここまで傷んだ舗装やダートを超えて、最後の難関咲梅越線へ。こんなことならTWで来ればよかった。

 

ダートを2km走り、最後に獣道っぽい散策道を200m登ると眼前に豊似湖。はじめましてだが、良い湖だ。ブラウントラウトがいるらしい(放流したヤツは誰だ)。

 

黄金道路まで戻って、トンネルを走ってる時にヘッドライトが切れていることに気づいた。そんな状態で「北海道で一番長い道路トンネル」を走る羽目になるとは… LEDは突然死ぬから注意だ。

 

国道336号を走り続け追分峠(多分、日高山脈で一番低い峠?)を抜ける。前はこの上に橋があって、追分峠って書いてあったような…

 

ストリートビュー 2014年。古そうだから撤去したのかな?

 

襟裳まで来るとなんだか寒いような… と思ったら気嵐か。

 

国道336号を進み浦河で昼ごはん。久しぶりにかつめし(900円)を食べる。初めてきたお店だけど正解だった。

 

海沿いの道は最近何度か走ったので、浦河から道道1025号を走る。この道はそんなにシカが出るのかい。

 

静内までくると「観農台」という展望施設があったので寄ってみる。ちょっと木が邪魔だけど、なかなか癒しの風景だね。

 

静内で地図を見ると渡った先に道路がない橋を見つけたので寄り道。道路事業中止の未成橋かな?

 

国道235号に戻り、道の駅 サラブレッドロード新冠へ。今回のツーリングもそろそろ終わり。

 

そのまま国道を進み道の駅 むかわ四季の館で最期の休憩。ここから自宅まで一気に走り切る。

 

2日で600kmくらいのキャンプツーリング。釣りはできなかったけど、今回も新しい風景を見ることができたり、なかなか良いツーリングだったよ。