乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

旭川へラー(メンを食べに行く)ツー(2023.10)

今回は旭川ドライブイン路傍へ、秋の限定メニュー「きのこラーメン」を食べに行くツーリング。なぜかGPSログが一部おかしい。

 

お友達と岩見沢で待ち合わせ。

 

国道12号を北上。相変わらず直線が長くて飽きる。結構走ってきて、最初の休憩は道の駅 ライスランドふかがわ。お土産の大福を買ったり野菜を買ったり。

 

目的地である路傍には11時に到着。店は10時半開店なんだけど開いてない!

 

路傍は旧国道沿いにあるので、時間つぶしに旧トンネル(比布隧道)を見学。

 

トンネルはふさがれているが、下にすき間があったので中を撮影。結構石が落ちてるね。

 

店に戻るとご店主がやってきた。きのこ採りで今まで山に入ってたらしい。今年は夏の暑さできのこが全然ない、とか、そんな話をしながらやっときのこラーメンにありつけた。味はもちろん美味い。

 

創業昭和44年。旧国道沿いで、この店のために残された道路沿いにあるにも関わらず、次から次とお客さんがやってくる。それだけ愛されている店なんだろう。

 

お土産にThe sun 蔵人で蔵生を購入。この建物は登鶴酒造で使っていた軟石を使って建てられたもの。

 

登鶴は廃業しちゃったけど、まだホーロー看板で見かけることがある。

 

帰り道は芦別経由で。

 

日没時間との兼ね合いで、30分だけ川に入る。俺は釣り、友達は化石探し(なお釣りは2バラシで終了)。

 

夏ころは19時くらいまで明るかったのに、16時半でこんな感じ。今シーズンのツーリングは今回が最後かな。