乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

稚内ツーリング (2018.07) 3/4

ツーリング二日目はオホーツク側にでてから内陸に戻り帰宅するという日。 

 

f:id:decosuke:20180729213551j:plain

この日は朝7時の稚内をスタート。まずはノシャップ岬へ樺太食堂の様子見へ…

 

f:id:decosuke:20180729213553j:plain

行ったんだけど9時開店の張り紙がしてあった。昨日見ておけばよかったよ。

時間つぶしに宗谷丘陵へ白い道を見に行こう。

 

f:id:decosuke:20180729213602j:plain

稚内市街から30kmくらい。宗谷丘陵は氷河地形でなかなかの見ごたえ。

 

f:id:decosuke:20180730194016j:plain

で、白い道は… と行き止まり? じゃなくて、これは道を間違えただけ。

白い道については別の記事で。

 

f:id:decosuke:20180730194150j:plain

9時前にノシャップ岬へ戻ったけど、食堂は既にオープン。

 

f:id:decosuke:20180729213507j:plain

さっそく樺太丼をいただこう(2年ぶり5回目)。

 

f:id:decosuke:20180729213609j:plain

樺太丼に満足して、再び稚内から宗谷方面へ。国道238号→道道1077号でオホーツクへ抜ける。宗谷岬は… また今度ということで。

 

f:id:decosuke:20180730194443j:plain

抜けた先は猿払村。道道から海沿いの国道に近づいてくると気温低下が体感できた。さすがオホーツク海

 

f:id:decosuke:20180729213619j:plain

猿払のホタテ加工場に謎のキャラ。きみ、ヒーローっぽい姿だけど食べられちゃうのよ… (あるいはアンパンマン形式か?)

 

f:id:decosuke:20180729213620j:plain

国道238号をさらに南下して道の駅さるふつで休憩。もう10時半か。

以降続く。