乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

稚内ツーリング (2018.07) 4/4

今回のツーリング最後の記事。猿払から名寄経由で士別から高速道路で帰宅する。

 

f:id:decosuke:20180729213621j:plain

さて、猿払まできたなら行かなければならない道がある。

エサヌカ線も有名になって、こんな案内看板が設置されてた。

 

f:id:decosuke:20180729213624j:plain

そのエサヌカ線は相変わらずどうかしてて最高。もちろんサロベツも良いけど、ここの直線は道路幅が狭いので、より直線が際立つ感じ。そしてパラグライダーで遊んでる人がいて、これがまた良い景色のアクセント。

 

f:id:decosuke:20180729213626j:plain

直線の終わり側から。ここは写真より実際に走ると更に凄い。

 

f:id:decosuke:20180729213627j:plain

浜頓別から国道275号へ入り音威子府を目指す。

 

f:id:decosuke:20180729213628j:plain

途中、寿公園でいつも停まっちゃうのはF-104Jが展示されているから。

スターファイターとSW-1、いいツーショット。

 

f:id:decosuke:20180729213515j:plain

寿公園から国道275号音威子府駅へ。ちょうど12時まわったころ。

で、寿公園のあたりで少しは感づいていたんだけど、今日めちゃくちゃ暑い(後で調べたらこの時点で33℃越え)。

 

f:id:decosuke:20180729213513j:plain

でも暑かろうが何だろうが、音威子府駅にきたら天そばを食べないと気が済まないんだよ!(そして案の定汗だく、美味しいから良いけど)

 

f:id:decosuke:20180729213634j:plain

音威子府からは国道40号を抜けて名寄へ向かうんだけど、

 

f:id:decosuke:20180730194944j:plain

その名寄がこれまたバカみたいに暑い(後で調べたら34℃、ここ道北だよね?)。

 

f:id:decosuke:20180729213639j:plain

名寄についたのが13時をまわったくらい。あとは道央道に乗って帰るだけ。士別剣淵へ向かおう。

走ってて気になるのが道道標識。上川は番号じゃなくて道路名が記載されているのが多い気がする。

 

f:id:decosuke:20180729213519j:plain

暑さにやられつつサービスエリアで休憩。砂川まで戻ると旅の終わりを感じる。

そして旅の終わりには「次はどこを走ろうかな」とか考えながら帰り道を走る。