今回のツーリング最後の記事。猿払から名寄経由で士別から高速道路で帰宅する。
さて、猿払まできたなら行かなければならない道がある。
エサヌカ線も有名になって、こんな案内看板が設置されてた。
そのエサヌカ線は相変わらずどうかしてて最高。もちろんサロベツも良いけど、ここの直線は道路幅が狭いので、より直線が際立つ感じ。そしてパラグライダーで遊んでる人がいて、これがまた良い景色のアクセント。
直線の終わり側から。ここは写真より実際に走ると更に凄い。
途中、寿公園でいつも停まっちゃうのはF-104Jが展示されているから。
スターファイターとSW-1、いいツーショット。
寿公園から国道275号で音威子府駅へ。ちょうど12時まわったころ。
で、寿公園のあたりで少しは感づいていたんだけど、今日めちゃくちゃ暑い(後で調べたらこの時点で33℃越え)。
でも暑かろうが何だろうが、音威子府駅にきたら天そばを食べないと気が済まないんだよ!(そして案の定汗だく、美味しいから良いけど)
その名寄がこれまたバカみたいに暑い(後で調べたら34℃、ここ道北だよね?)。
名寄についたのが13時をまわったくらい。あとは道央道に乗って帰るだけ。士別剣淵へ向かおう。
走ってて気になるのが道道標識。上川は番号じゃなくて道路名が記載されているのが多い気がする。
暑さにやられつつサービスエリアで休憩。砂川まで戻ると旅の終わりを感じる。
そして旅の終わりには「次はどこを走ろうかな」とか考えながら帰り道を走る。