乗ったり直したり

古めなバイクばかり乗ってるオッサンの記録。他のblogから記事を独立させたので、一部リンクがヘンな記事もありますが…

帯広カレーツーリング その2 (2018.04)

ツーリング2日目で今日は帰宅の日(GPSログは先頭が切れてる)。

 

IMG_0265_G1X2

快晴の帯広をスタート。

 

DSC_2967_z3

まずは久しぶりに幸福駅へ。訪問記はこちらの記事で。

 

IMG_0337_G1X2

幸福駅から帯広市街へ戻る途中、いつも気になっていた「とかち大正二輪館」へ。

ご厚意で撮影許可をもらったので、この写真だけ掲載。バイク好きは是非。

 

DSC_2975_z3

この博物館の凄いところは個人でやっているのにパンクしている車両がないこと。

個人博物館って割と手が行き届かない場合が多いのにね。二輪愛を感じる。

 

IMG_0352_G1X2

帯広市街に戻って、いつものアパッチカレーへ。

 

DSC_2977_z3

カレーツーリング3食目。アパッチのチキンカツカレー(辛口・中盛)。

相変わらず好きな味。


IMG_0357_G1X2

帯広から国道38号で日勝峠へ向かう。

途中、芽室で町道に入りこれから進む山の方面を眺める。

 

DSC_2980_z3

国道274号を走り日勝峠の十勝側にある清水ドライブインへ。

 

DSC_2979_z3

牛玉ステーキ丼や牛トロ丼が有名だけど、売店ではクマのはく製も売られている。

 

DSC_2981_z3

更にここで販売されているさらさら日高昆布。

「高血圧・高血糖・高コレステロール・だし・煮物・おでん」に最適。

 

IMG_0361_G1X2

峠を登って山頂へ。ここで霧じゃないの珍しいね。

 

IMG_0360_G1X2

せっかくだから十勝の眺望を楽しもう(少し霞んでて惜しい)。

 

Img_0364_g1x2

日勝峠は2016年の台風10号で長らく通行止だったけど昨年秋にやっと復旧。

でも枝道や旧道はまだ結構な状態。被災当時は峠道もこんな感じだったんだろう。

 

IMG_0370_G1X2

旧道は時期に見られなくなると思うので、興味のある人は早めに。

 

Img_0371_g1x2

峠を降りて道の駅「樹海ロード日高」へ。

もういい時間になってきたので4食目予定だった夕張カレー蕎麦は断念する!

 

IMG_0372_G1X2

国道274号を夕張まで戻ってきた。紅葉山のセブンイレブンでコーヒー休憩。

あとはマオイの丘公園まで走って今回のツーリングも無事終了。